ねこめんたる

ねこみたいにいきたい

ねこめんたる 管理人”ねこめ”について

はじめまして。

ねこめんたるの管理人の「ねこめ」です。

 

当ブログは心の専門家である臨床心理士公認心理師として働いていた経験のある管理人が、必要最低限の専門知識や様々な体験談などをアウトプットしていくブログです。

 

 

「ねこめ」とは

ざっくりとですが、私について紹介します。

 

学生時代は特に主だった悩みなどはなく、どちらかというと「学校大好き」勢でした。

ただ、女子同士の複雑な人間関係に巻き込まれることも多く、「どうしてそんな風に思うんだろう?」と誰か一人の悪口で結束していくほかの子たちを不思議に感じてもいました。

 

そんな私が対人援助、心理系へと進路を決めたのは、母からの「向いてるんじゃないかな」という提案が最初のきっかけでした。

当時はそこまで深く考えておらず、「心理学は勉強したらおもしろそう」という興味からぼちぼち勉強して進学。

(偏差値50から55程度だったので平凡な受験生でした)

大学生活では実習などの経験で一度は精神保健福祉士で就職を考えたものの、せっかく進学したならさらに大学院で臨床心理のことも学ぼうと思い、受験し進学となりました。

大学院時代は勉強などの院生生活にかかわることすべてを今までで一番頑張っていたように思います。

(その分体調も崩しまくっていました…)

 

修了後は新卒で精神科単科の病院へ。働きながら臨床心理士公認心理師を取得しました。

カウンセリング業務と心理検査のテスターのほかにもグループワークや院内外への出張講義など非常にたくさんの業務を経験させてもらいました。

現在は臨床業務から一度離れておりますが、資格更新は続けています。

 

「ねこめんたる」とは

「ねこめんたる」というブログの名前は管理人の猫好きを大いに反映していますが、

それとは別に「猫のように自分のペースで生きていくことを大事にする」というモットーを含めて命名しました。

 

当ブログでは主に心理士を目指す人に向けて

 

  • 心理系大学院合格へ向けてのノウハウ
  • 資格取得へのノウハウ
  • 様々な体験談
  • 心理学に関するわかりやすいまとめ
  • そのほか コラム

 

を発信していきます。

人の心についてやそれに関わる仕事について知りたい・理解したいという希望にすこしでも役に立つことができれば幸いです。

 

まとめ

基本的には、これから心理系大学院をめざそうとしている方や現場に出て数年の方へ発信していますが、

すこしでも心理学に興味のある方へも参考にしていただけたら嬉しいです。